少年野球にいい兆し☆
Posted 2016年6月21日 by メガネのジンノ
今回はタイトル通り少年野球に関するお話しをするんですけど、その前にちょっとした調査結果の数値を発表します。
金沢医科大学の眼科学教授が中学生約300人の目の状態を部活動ごとに調べたものです。
この調査によると野球部員の61%、つまり2人に1人以上に、とある症状が出ているという結果が出まして、その比率は屋内部活動の生徒に比べて約2倍に達すると言うのです!
その症状とは何か?
聞き覚えのないような病名ですが、「劍裂斑」と言うもので、簡単に説明すると白目が黄色くなる疾患で、その原因の多くは「紫外線」にあるとされています。
この劍裂斑自体は、物凄く重大な疾患ではないので外科的な手術が必要になるケースは少ないようですが、同じように紫外線によって起こる疾患には白内障や翼状片などがあり、これらは悪化すると外科的手術が必要となり、最悪の場合は視力の回復が難しくなるケースもあります。。
何が言いたいかと言うと、目に「紫外線」を無防備に浴び続けるとリスクばかり増えて、とても厄介だという事です!!
このようなハイリスクな環境に野球部員を始めとした屋外部活をする子供たちは日々晒されているのです。
それは大変だ!と言って、大好きなスポーツを無理やり辞めさせて室内で過ごさせるのはもっと可哀想ですよね??
解決策は簡単なのです!
紫外線から目を保護してあげれば良いのです!!
紫外線から目を保護すると言うと、パッと思いつくのは何ですか??
サングラスですよね?
しかしプロ野球ならまだしも少年野球でサングラスはマズイでしょ。。
と思ってしまう方も少なくないかもしれませんね。
ところが!!
時代は日々変わっているのです!!
練習中は水を飲むな!!
そんな事言ってる人はもうとっくに時代遅れですよね?
今には今に合ったやり方があるのです!
その証拠としてこんな事が新聞で紹介されているのです!!
つい数年前まで禁止されていた内容ですが、「目の保護」の観点からサングラスの着用が認められたのです!!
まだ全国すべてのチームで認められている訳ではありませんが、今後はこの様な風潮が増えてくるのは間違いありません!!
以前から少年野球をはじめとしたスポーツをする子供達の目の保護に注目していた我々としても嬉しい限りです!
ただ、現状ではこの様にサングラスの着用を認めているチーム数は少ないのも事実。。
サングラス着用が認められていないチームに所属している子供達は諦めるしかないのか。。
実はそんな事ないんです!!!
メガネのジンノオリジナルの特別な方法でしっかり目を大敵「紫外線」から守る事が可能なのです!!
それがコチラ!!
プロ野球選手も数多く愛用しているサングラスブランド「オークリー」のジュニア用モデル!!
写真では透明なレンズが入っておりますが、実はこの透明なレンズでも紫外線はしっかりカットしますので、サングラスと同じ効果があります!!
レンズに色が入っていないので、サングラスは認められていなくても着用は問題ないです!!
オークリーから出ているならどこがメガネのジンノ“オリジナル”なのか??
こちらをご覧頂ければ分かると思いますが、このジュニア用モデルはオークリーから出荷させる際、必ずカラーレンズが搭載されているのです!
サングラス着用が認められているチームの人はこのままでも問題ないですが、認められてはいるものの色付きレンズはちょっと。。なんて方もメガネのジンノオリジナルのクリアレンズにカスタムすれば怖いもの無し!!
ちなみにカラーレンズ、クリアレンズ共に耐衝撃性能が非常に高く、仮に銃で撃っても割れる事がないほど丈夫ですので、紫外線対策だけでなくケガの予防にも最適です!!
もちろん度付き、度なし共に対応可能です!!!
今回ご紹介しましたモデルはオークリーの中で最も小さいサイズの物ですが、他にもいくつかのサイズの物をご用意しております!
どのサイズが合うのかは、専門スタッフがそれぞれの骨格に合ったものをご案内しますのでお任せください!!
また、野球で使用される場合には帽子やヘルメット等もご持参頂ければ、それらに干渉しないように丁寧にフィッティング致しますのでそちらもお任せください!!!
ちょっと文章ばかりで長くなってしまいましたが、将来有望な子供達の目こそしっかり保護するべきものですのです!!
保護者の皆様、ぜひ前向きに検討してみて下さい!!
まだまだ書ききれていない事もありますが長すぎもダメなので今日はこの辺で。。
なにか気になる点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!!
必ずお役に立てます!!!