登山報告とオークリーのメガネ

Posted 2019年6月8日 by メガネのジンノ

こんにちは!アウトドア担当、飯田です。

夏山シーズンがもうそこまで来ていますね!

シーズンオフに取り組んでいた体幹トレーニングと脚力強化の成果を試すべく、日本百名山の一つ「荒島岳」に日帰りで登山してきました。

荒島岳に登る登山口のうち、最も人気のない下山(しもやま)コースを出発地にしました。

「人が少ないから自分のペースで登れるかな」と思っていましたが、見事に誰もいなくて不安なくらいです。

不人気コースのため、山頂目前の登りは笹が茂っていて歩きにくいうえに虫が多い...

この道で帰るのは嫌になったので、下りは人気コースをたどることにしました。

遠くに白山が見えます

降りる登山道を変えると駐車場から遠く離れてしまうのですが、荒島岳の登山口は鉄道の駅が近くにあるので電車に乗って帰るセカンドプランを発動しました。

山頂から

そうと決まれば午後2時7分の電車に乗るために山頂の滞在時間を調整します。

早すぎも遅すぎもNGなんですが、乗り遅れると次の電車は4時間後...

三時間前に下山開始で、電車出発の15分前には駅に到着できる計算です。

余裕の時間配分だったのですが、ゴール付近の気温が30度に達していたのと日陰がない道だったのでペースがガタ落ちに...

駅に着いた時には軽い熱中症だったと思います。自動販売機の冷たい飲み物で体を冷まして事なきを得ました。

乗車は自分でドアの開くボタンを押して、乗ったら閉じるボタンを押します!ちょっと戸惑う。

一区間乗車で車の待ってる駐車場です!乗り鉄楽しい!またいつか~。

さて、夏山登山にお勧めなメガネフレームを用意しました。

オークリーからMETALINK ↓

フィット感抜群のテンプルですので、汗をかいてもシッカリ止まってくれます!

メガネにもサングラスにも出来ますのでお試しください!

もう一つ、HOLBROOK RX ↓

人気のサングラスHOLBROOKのメガネ用フレームです。

レンズカーブが6カーブのまま、レンズサイズが一回り小さく仕上げてあります。

個人的にはタレックスの度付きに使ってもいいかなって思っています。

カッコいいメガネで良い夏山を!

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.