フライフィッシングでTALEXレポ

Posted 2013年12月2日 by メガネのジンノ

釣りで大物を求めている身に、鮭は最高のターゲットです。



しかし川に遡上した鮭を捕まえてならない法律があるので、鮭有効利用調査なるものに申し込んで調査員として釣りをさせてもらうのが日本国内で鮭を釣る、唯一の方法です。



それで、フライフィッシングにドップリはまっている私は、仕事より先に冬のスケジュールを組んで2日間の鮭釣りに出かけてきました。








 

調査にエントリーしたのは新潟県の川で、冬型の天気予報通りに雨・風・雷そして晴れの繰り返しの中で釣りをしました。



雨による増水は事前に予測できたのでレインウェアのスペアと着替えを余分に持って、肝心の偏光サングラスはTALEX イーズグリーン、TALEX トゥルービュースポーツの2色をバッグに詰め込みました。

晴れ間が出ればトゥルービュースポーツ、と考えていましたが二日とも雨でイーズグリーンしか出番がありませんでした。この状況では、あらゆる偏光レンズの中でもTALEXのイーズグリーンしか対応できなかったと思います。






明るくて頼りになったイーズグリーン





増水河川での鮭釣りでTALEX イーズグリーンの直接的な効果は、水没している草が見つけやすく釣りのトラブルを回避できたことと、流れの緩い場所に避難してきた鮭を見つけたことでした。

付け加えるならば、暗い雨雲に覆われて心が折れそうな状況でも視界が明るいことでやる気をキープできたことだと思っています。



朝7時の釣り開始から粘りに粘って初日の魚は午後2時すぎにヒットしました!




 


 

二日目は正午にデカイのが釣れました。「ここで釣れるはず」と朝から粘って釣ることができた会心の一匹です!









釣りの現場で感じたことを偏光レンズ選びのアドバイスに役立てて行きたいと思います。



ストイックな釣り好きがお待ちしておりますので、釣りで使う偏光レンズをお求めの際はメガネのジンノへどうぞ!




店長 飯田

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG