ZEISS調光レンズを試してみた

Posted 2019年3月13日 by メガネのジンノ



こんにちは!ブログの連続出演は久しぶりの 飯田です。



個人的なことですがメガネを新調しまして、ブレイク気配濃厚なツーブリッジに挑戦しました。



選んだフレームはMr.GentlemanのBRAD(デザイナーたちの呼び方はパイロット型)。カラーはこれまた人気上昇中のゴールドにしてみました。







しかも、レンズはメガネのジンノでブレイク中の調光レンズをセレクト!



紫外線で色の濃さが変わる調光レンズにも、メーカーごとの個性があって、私が試してみたのは、ドイツのZEISS(ツァイス)調光ブラウンです パイオニア(グリーンでした)。



着色前は濃度10%相当のブラウンです↓







紫外線に当てますと色濃度が上昇しまして、この日の気象条件では濃度70%程度に。



色味は商品名のブラウンというよりもグリーンに近い感じに染まりました。



ツアイスの担当者は、「ツアイスの調光ブラウンはブラウンとグレーの間くらいの色です」と説明を受けていたので驚きはしませんでしたが、グリーンと言っても良い感じですね。



ちなみにツアイスの調光グレーは青みが強いグレーだそうです(サンプルがなくてすみません)





着色した私のメガネ↓ グリーンっぽいレンズでまさにパイロットグラスといった感じです。すごくいい!



青春時代の映画TOPGUNのグースがしていたサングラスみたいでめちゃくちゃ気に入りました。







アメリカのトランジションズ社のブラウンレンズと色味の比較してみました↓



(右がトランジションズ社の調光ブラウン。左がツアイス社の調光ブラウンパイオニア)







室内で5分ほど経過した状態↓ 濃度は30%相当です。



(右がトランジションズ社の調光ブラウン。左がツアイス社の調光ブラウンパイオニア)







カメラ好きな友達に自慢したいわけじゃないけど、ツアイスのレンズマークを教えてあげたら食いつくだろうなぁ(笑)







メガネのジンノでは様々なメーカーの調光レンズをお取り扱いしております。



度数条件やメガネフレーム形状、こだわりの使い方に合わせて最適なレンズをご提案させていただきます!






記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG