『色見本染色』って知ってますか???

Posted 2023年8月1日 by メガネのジンノ

【『色見本染色』って知ってますか???】

 

 

 

今日は、聞き馴染みがあるような無いようなワード『色見本染色』についてお話ししましょう^^

 

 

メガネ業界の人間ならほぼ100%知っているであろうワードですが、一般の認知レベルはそんなに高く無いような気がします。。

 

レンズの染色方法に関するワードなんですが、既に知ってるよーって人はぜひ教えてください^^

 

 

 

通常、カラーレンズ入れたいなーと思った時って、こんな感じのカラーパレッドの中からそのフレームに合いそうな色を探しますよね?



このカラー見本は全国のメガネ屋さん、並びに全てのレンズメーカーで共通の見本を使っているので、オーダーするのも非常にスムーズ^^

 

 

しかし、このカラー見本だとどうしてもイメージと一致しないときもあるんですよねー。

 

 



例えば、こんな感じで元々カラーレンズが入って売られているフレームに度を入れたいけど、レンズカラーはオリジナルの色を再現したいなー。。

 

そんな時に役に立つのが、今日のテーマ『色見本染色』です!!

 

要は、元々入ってるレンズと同じ色に染色するってこと^^

 

やり方としては、純正のレンズをレンズメーカーに送って、これと同じように染色してくださいってオーダーする感じ。

 

 



ちょうど今回は、この複雑なグラデーションカラーを度付きでそのまま再現したいってオーダーを頂戴しましたので、色見本染色を用いて発注しました。

ブルーとレッドのダブルカラーで非常に珍しいものですが、果たして綺麗に仕上がるのか!?

 

 

 

それで実際に届いたレンズがこんな感じ!!



こう言う丸い形で納品されます。

 

それにしても、カラーの再現性すごくないですか???

 

正直、我々もここまで再現できるとは思ってなかったので予想以上の感動!!

 

 



 

純正レンズと見比べてもかなーり近い雰囲気!!

 



これは右レンズだけ度付きにして、左は純正レンズのままで比較したところですが、相当近い!!

色見本染色は職人が、見本を見ながら一つ一つ手で染めるやり方なので、100%で同じ色になるわけではありませんが、ここまでのレベルで仕上げてくれます!!

 

 

通常のカラー料金に+3300円で承れますので、純正レンズのままのカラーで度付きにしたいって思った方はぜひ色見本染色をご利用ください^^

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

ありがとうございました。

 

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG