ついに復活!!名作、杉本圭【KS-108】

Posted 2023年4月22日 by メガネのジンノ

 

 

今日は、個人的にかなり気持ちを込めて書きたい内容なので、余計な事言ってないで速攻本題に行かせてください!!!

 

 

 

 

待ちに待ったあの名作がついに来ました!!!!

 

メーカーには何度も何度も再生産をお願いしていましたが、様々な理由でなかなか生産の目処が立たず、かれこれ1年以上店頭に並ぶこたがありませんでしたが、長きの沈黙を破って、本日着弾!!!!

 

いやー、嬉しい!!!!!!

 

 

私自身もめちゃくちゃ気に入って愛用していたアイテムですし、お客様からの評価も相当高く、色違いで買って行かれた方が続出したほどの逸材!!!!

 

 

ごちゃごちゃ言わずにまずは見ましょうかw

 

 


杉本圭


KS-108


47□22


¥60500(税込)


 

 

まずは、このモデルを語るのに最もふさわしい言葉で結論を述べますと、

 

 

【杉本圭史上、最も優れたモデル】と言えるでしょう。

 

もちろん、個々の捉え方が違うので、私の主観が強く入ってしまうところではありますが、個人的には、間違いなくこのKS-108が最も優れていると断言しても良いです!!

 

 

何がそんなに優れているのか??

 

 

・デザイン

・機能

・掛け心地

 

その全てに非の打ちようが無いんです。。

 

 

 

当ブログでもこのモデルの素晴らしさは幾度となく紹介してきたので記憶に残っている方もいらっしゃるとは思いますが、今日は改めて解説します!!

 

 

 

まず、デザインは多く説明しなくても今風の形と言う事は分かってもらえるでしょう^^



 



実際に私物のKSー108を掛けてみましたが、やっぱりイイ!!!

 

リムの太さやレンズの大きさなど、どれもが丁度いい!!!

間違いなく主役の1本として役に立ってくれる仕上がり^^

 

 

続いては、機能&掛け心地

ココが結構ミソです!!

 



まず最初にチェックしたいのが、フロント上部に埋め込まれた頑丈なチタンプレート。

これは大きな働きしまっせ!!!

 

もちろん見た目的にも高級感を醸し出してくれますが、なによりも剛性アップには大きく貢献!!

 

このチタンプレートが背骨としてメガネの骨組みをしっかり支えてくれるから型崩れがマジで少ない!!

 

実際、このモデルはかなりの数を販売しましたが、致命的な歪みに至った人は見た事ありません!!

 

 



続いてテンプルにも仕掛けアリ!!

 

一見シンプルなメタルテンプルですが、実は優れた点が2つ!

 

 



まずはこ弾力性!!

テンプルの中腹あたりにだけ弾力性を持たせることで、優しくもしっかりしたホールド感を実現!!

 

テンプル全体がバネになっていると軽いだけでホールド力は落ちてしまいますが、今作はメタルの厚みに変化を与える事で、しなる所とガッチリする所が分けられているのでメリハリある掛け味に仕上げってます!!!

 

きっと病みつきになる感覚です^^

 



それから、テンプルエンドに設けられたチタンブロックも大きく機能します!!

 

これが、バランサーの役割を担い、耳後に重心を持って来ることで、全然メガネが下がることなく快適な掛け位置を常に維持してくれます!!!

 

レンズに度が入って重みが増しても、それに負ける事無くしっかり支えてくれるので、度数が強い人も安心^^

 

 



更に更にノーズパッドにも秘密が!!!

 



ノーズパッドの付け根に、板バネを入れる事で、しっかりホールドしても鼻に当たる圧力がビックリするくらい分散されます!!

これも今までのメガネとはまた違ったフィーリングを体感できるのでオススメ!!

 

 

 

 

 

 

と言った感じで、随所に贅沢な作り込みを入れまくっているのに6万ちょっとのプライス。この作りでこの値段なら間違いなくお買い得!!!!

 

ブランドネームだけで同じくらいのプライスが付いているインポートモノとは雲泥の差が有ります!!!!!!

 

 

 

自分で使った上での感想を書いていますので、嘘や想像は一切なく、全て事実です!!!!!

 

 

 

書きたいこと多すぎて、全然終わりが見えませんがもう少しお付き合いください笑笑

 

 

 

 

デザイン、機能は十分に伝わったと思いますので、これまた魅力のひとつ。豊富なカラバリもチェックしましょう!!

 



ネイビー×レッド



ネイビー×ハバナ



ブラック×ゴールド



ブラック×ブラウン(新色)



ブルーササ

 

最後のブルーササは特に人気が高かったので複数仕入れました^^



 



個人的にはブルーササにブルーの15%のレンズを入れて使ってますが、コレが結構好評なのでぜひ参考になさってください♪

 

 

 

 

かなり高い評価を与えているモデルだけに、気持ちが高まり文章が長くなってしまいましたが、このアイテムはマジで自信あります!!!

 

 

私が今まで使ってきた全メガネの中でも確実にトップ3に入るほどの優れモノです!!!!

 

 

 

騙すつもりは1ミリもありませんが、騙されたと思って是非お試しください!!

 

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG