奥が深い調光レンズ☆

Posted 2016年7月18日 by メガネのジンノ



待ちに待った梅雨明けですなコレは!




今日も雲ひとつない100点の天気!



思わず外に出てパシャリ♫

こんな天気のいい日は家でゴロゴロしてないで外に出るべき!!



外に出る時は紫外線対策をお忘れなく!




紫外線はこんがり小麦色焼けた健康的な肌を作る反面、シミの原因になったり、目では白内障の原因になったりもする意外と厄介な光線なんです!!





皮膚の日焼け止めはこのブログでは触れませんが、目の日焼け止めはお任せあれ!!






どうすればいいかって?




もう皆さんご存知『サングラス』ですよ!!




『サングラス』と言ってもその種類は様々だって事ご存知ですか??




ここで言う『種類』って言うのはレンズの事で、ノーマルなカラーレンズから偏光レンズやら調光レンズまで様々ありまして、用途に合わせて使い分け出来るようになってます♫






そこで今日は全種類を詳しくご紹介します!!





と言いたい所ですが、全部詳しく話ししてると年を跨いでしまう位長くなっちゃいそうなので、今日はその中から『調光レンズ』について詳しくご紹介しましょう!!笑




先に言っておきます。

『調光レンズ』だけの説明ですが、いつものブログに比べると長文になっちゃってます。。



でも役立つ情報ですんで最後までお付き合い下さい!





当ブログでも『調光レンズ』について何度か触れた事がありますので、ある程度はどんな物かご存知かと思いますが、おそらく皆さんが思う

『調光レンズ』=『部屋では無色で、外に出るとグレーかブラウンに変わる』

っ的な感じですよね??




決して間違ってはないんですけど、今は『調光レンズ』にもいろーんな種類が出ていて、選択の幅が広がってきているので、是非どんな物が有るのか知っておいて下さい!!




それでは参りましょう!!




まずは最もポピュラーな調光レンズ

『室内ではほぼ無色で、外に出て紫外線を浴びると色がつく物』

ちょっと字が小さくて見にくいかもしれませんが、グレイ、ブラウンに加えてグリーンがあるのが分かりますか?



実は今では従来のグレイ、ブラウンだけでなく『グリーン』に変わるものも存在するんです!!



実際に外に持って行ってみるとこんな感じで変わります!


左上がグレイ、その下がブラウン、右下がグリーンです!



フレームのデザインや使うシーンに合わせて選んでもらえます!


今日のような快晴時には、結構な濃さになりますし、曇りの日はうっすら色が付き、夜間や雨天は透明に戻ります♫




アウトドアシーンでは特に活躍してくれるタイプの調光レンズですね!






お次は『ドライブにも最適な調光レンズ』


ドライブにも最適って、さっきの調光レンズはドライブダメなのか??



実は先ほどの調光レンズは「紫外線のみ」に反応して着色される仕組み。しかし昨今の車は基本的に紫外線カットガラスに包まれているので、車内では紫外線が届かず室内同様ほぼ無色なんです。。。




しかし、『紫外線』が届かずとも『可視光線』があれば着色するレンズがあるんです!!



可視光線は紫外線と違って、目に見える光ですので、眩しいなと感じたら着色してくれるって感じです♫



眩しくもないし、紫外線も届かない室内ではやっぱりほぼ無色。


外に出て紫外線➕可視光線の両方を浴びるとこんなに濃くなってしっかり眩しさから守ってくれます!!



そしてこれが車内の様子です!

紫外線➕可視光線で先程のようにMaxまで濃くなる仕組みですから、可視光線だけの車内では屋外の半分くらいの濃さになります♫


これくらいの濃さで止まってくれる事でトンネルや立駐でも暗くならないのがポイントなんですよね♫




ドライブにも使えるこちらの調光レンズは『グレイ』のみの販売ですのでご了承下さい☆





まだまだ種類があるんですよーよー!!



長くなってますがお付き合い下さい。。




次からはおそらく皆さんもご存知ないであろう調光レンズです!



まずは画像をどうぞ!

これは室内で撮影したものですが、なんかおかしな点がありませんか?





そうです!本来ほぼ無色であるはずの室内でも、ある程度の色が付いてるんです!!




従来調光レンズと言うと室内や夜間はほぼ無色になります。ですので夜間の運転では当然無色ですからヘッドライトの眩しさなどは軽減されませんでした。



しかしこのレンズは色が抜け切っても画像のようにある程度の色が付いているので、夜間の運転でも役立ってくれるんです!!



もちろん夜間の使用も問題ない濃度ですのでご安心を!!



夜間の運転だけでなく、常にカラーが入りますのでショッピングセンターなどの明るい所でも快適に使えます♫



日中、外に出るとグレイ、ブラウンのどちらかに着色します!



着色後の色合いは最初にご紹介したタイプに近いですね♫




こちらの物も『紫外線のみ』に反応するので車内では反応しませんが、元からある程度の色が付いてますので、昼間の運転でも眩しさ除けの効果はありますよー☆




抜け切った時の色合いは『イエロー』『ブラウン』『ピンク』の3色からお選び頂けます!!






次が最後です!




今までご紹介してきた調光レンズはどれも外に出ると結構な濃さになりました。




しかし中には、あんまり濃くなってしまうのも怖い感じになっちゃうから嫌だなー。。なんて方もいらっしゃるんです。




そんな方にぴったりな『調光レンズ』もあるんです!!


室内ではやっぱりほぼ無色。




外に出てMaxまで着色してもこの程度の濃すぎない色で止まってくれます♫



鮮やかで濃すぎない色合いが目元を華やかに見せてくれます♫




今は薄めのカラーでサングラスとメガネの中間的な仕様にするのも流行っているんで、クラシックスタイルのフレームと組み合わせてもカッコいいかも☆


丸メガネとパープルレンズの組み合わせは結構人気ですよ♫




こちらのレンズも『紫外線のみ』に反応するので運転中はほぼ無色になります。






いかがでしたでしょうか??




『調光レンズ』にもいろいろあって悩んじゃいますよね??




こんな時に使いたい!と言って頂ければスタッフが最適なレンズをご案内させて頂きますのでお任せ下さい!!



また、メガネのジンノでは今日ご紹介したレンズ全てのサンプルをご用意しておりますので、実際に変色する様子をご覧頂く事が可能です!!



今日のように天気のいい日は実際に外に持って行って体験出来ますし、日没後や悪天候時にもちゃんと体験出来るようになっております!!


この小型日サロ的な紫外線照射マシーンを使えばあっという間に調光レンズの着色具合を見る事が出来るんです♫



紫外線がバンバン出てるんで、手を突っ込むと、手だけ松崎しげるになれますよ♫笑





ちなみに、今日ご紹介した調光レンズは着色前、着色後共に全ての状態で紫外線カットの効果があります!!




さあ、掛け替えなくてもいつでも快適な『調光レンズ』を試してみましょう!!

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG