たまには技術的な話もね!

Posted 2019年5月25日 by メガネのジンノ







いやー、暑い。。。。。













暑さを画像で表すにはどうしたら良いかとググってみたらいろんなのが出てくるんですねw





別にこれと言って画像で表現する必要性は無いんですけどねwwwww





















どれもなかなかユニークなタッチ♪







さすがにドラえもんは溶けないと思いますが。笑



ドラえもん溶ける暑さだと人間は全滅でしょうねw













しかしながら暑いですよね。。





まだ5月なのに30度超えは反則技。。











気温が上がれば日差しも強まり、サングラスが欲しくなるわけで、、











どうせサングラス買うならちゃんとしたお店で!!!!









と言うことで今日は、そんなサングラスにまつわる技術的なお話を作成例を交えて軽くします♪









ぜひお店選びの参考にしてみてください♪












 





オークリー  PITBULL





ちょっと前に生産中止になってしまいましたが、タウンユース・釣り・自転車など多方面からニーズのある人気モデル♪







生産中止になってはいますが、メガネのジンノでは終了間際に大量にストックしていたので、まだ在庫持ってます!(残りは少ないですが。。。。)









PITBULLは度無しで使う方ももちろん多いですが、度付きで作られる事もかなり多いモデル!









サングラス(特にハイカーブ)を度付きにする際は、知識・技術の差が仕上がりにかなり大きな影響を与えますのでお店選び大事です!!!!!





ちなみにメガネのジンノは、今までに相当な数を作成してきた実績があるので自信あります!













今回も度付でのご依頼!







自転車での使用がメインで、夜間に結構使うということで眩しさ除けよりも風除けがメイン!





なのでレンズはうすーーーーいカラーで♪







フレームは8カーブ設計で風の巻き込みはほぼゼロ!











ですが、このモデルは顔に対しての密着性がかなり高いので風はしっかり除けれるものの、レンズが曇りやすい。。。なんてことも。。













そこで、ココからが技術のお話!



















曇りやすいって分かってるなら、曇りにくいように対策すればいい!!!







ってことで、お客様との相談の上、風穴(ベンチレーション)を手作業にて追加しました!















これなら、心配していた曇り問題も心配無用!!







ちなみに、このベンチレーションは、オークリーのRACING JACKETをモチーフに入れていますので、ちっとも違和感を感じない仕上がりになっているのもポイント!!











コレ、RACING JACKET



















このように、機械に全て頼っていても出来ないような部分では、スタッフの技術力が非常に重要!!









加工技術に限らず、検眼やフィッティングの技術もお店次第でその出来は千差万別。。







メガネは、雑貨などと違い、どこで誰から買っても同じクオリティとは限らないのです!









せっかくお金出して買うなら、間違い無いモノ買いたいですよね??











でしたら、まずは店選びが大切ですヨ!









ちなみにメガネのジンノは少数精鋭!





スタッフは3人ですが、全員実務経験10年以上・SS認定眼鏡士!!デス!







経験値だけでなく、各々が常に最善の仕事をしようとする気持ちもバッチリ!!!







大手だとそういう気持ちが有る社員と無い社員が絶対居ますもんね。。













当たりはずれのない買い物したいなら是非メガネのジンノへお越しください!!!!









よろしくお願いいたします!









それでは今日はこの辺で!




記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG