ウェブサイト更新で気持ちも新たに

Posted 2022年2月28日 by メガネのジンノ

 

皆さんこんにちは。加工の技術責任者の飯田です。

当店の新しいウェブサイトをご覧いただけましたでしょうか。

伝えたいことが多すぎてスタッフ全員で議論を交わして何とか完成にこぎつけました。

私たちの想いが少しでも伝われば幸いです。

さて、眼鏡のレンズ取り付け加工について、ウェブサイトでは伝えきれなかったことをこの場を借りて述べたいと思います。

皆さんの度数のレンズがレンズメーカーから届いた後、レンズをメガネフレームに取り付けて眼鏡が完成いたします。

その工程はなかなか人目につかない工程ですが、メガネのジンノはこの作業こそが良い眼鏡をお届けするのポイントだと確信しています。

 

 

下の画像をご覧ください。

一本の眼鏡の写真ですが、特殊な機材を通して撮影しています。レンズに影のような映り込みが左右で違って見えると思います。



左のレンズはレンズがストレスなくはまっている状態、右側のレンズは締め付けが強すぎてレンズがストレスを受けている状態です。

私たちは経験上、レンズが締め付けのストレスを受けていると眼鏡の視界の周辺部でゆがみを感じたり、些細な温度変化でレンズ表面がひび割れたり(クラック現象)することを知っています。

レンズが設計通りの性能を発揮するためには細心の注意を払わなくてはならないのです。

 

私たちは仕上げの精度を高めるために初めてのメガネの形状には試作をし、加工の要点を見極めています。また、フレーム素材の納品後の変化や、実際に使うときの目とレンズの距離をどのようにセットするか、掛け具合のお好みはどうか、スタッフ全員で情報を共有しレンズ取り付け加工に活かしています。

このコミュニケーションこそメガネのジンノの強みだと自負しています。

私たちが皆さんの手元にお届けする眼鏡がこのような注意を払って仕上げてあることをお約束いたします。

 

私たちが心を込めて仕上げた眼鏡が長く愛されること願っております。

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG