杉本圭 過去イチの傑作モデル、ようやく再入荷!

Posted 2024年4月7日 by メガネのジンノ

【杉本圭 過去イチの傑作モデル、ようやく再入荷!】

 

 

最近走るのサボりがちだったんですが、流石にマズイってことで重い腰を上げました。

 

 

 

天気も良く、桜も綺麗だったので気持ちよく走ることができました^^

 



もう半袖でいい季節です^^調光レンズもいい感じに色付きました。

掛けているレンズはサンシェードグレーです。

 

 

気持ちよく走ってはいましたが、やっぱり体力は落ちてるのでいつもより短い距離でギブアップ。。

 

 

更には膝も股関節も痛いので仕事が辛いw

 

ちゃんとコツコツ走ろうと誓った今日この頃です。

 

 

 

 

真面目に走ったらご褒美かのように私の超お気に入りアイテムが久々に再入荷してくれました!!

 

 


杉本圭の『KS-108』


 

 

 

杉本圭史上、最高傑作と呼ぶのは間違いなくこのモデルでしょうね。

(最高傑作と呼べる理由を後ほど説明しますので最後までご覧ください!)

 

 

 

発売されたのは2020年ごろかな??

 

それからも毎年新作は出てますが、いまだにこのKS-108を超えるモデルは出てない。

 

 

 

だから、メガネのジンノではこのモデルに今も全力投球し続けています!!

新作だからって理由じゃなくて、本当にいいものをご紹介したいですからね^^

 

 

 

 

とは言え、このモデルはパーツ数も多いし造りも複雑なのでなかなか製造が追いつかない。。

今回の入荷分もオーダーしたのは半年以上前ですからずいぶん待ちましたよー

 

 

 

 

でも、待った甲斐もあって、人気色はもちろん、新色も追加されてますますパワーアップしました!!

 

 



本日入荷したのは全部で9色!!!

多い!!

 

 

カラーの詳細は多分明日のブログに持ち越しになっちゃうと思いますが、今日はこのモデルが最高傑作と呼ぶに相応しい理由を説明します!!

 

過去のブログでも何度か、このモデルの素晴らしさを語ってますので、聞いたことあるって人もいるとは思いますが、改めてご覧いただければ幸いです^^

 

 

 

このモデルが最高傑作と呼ぶに相応しい理由は大きく分けて3つ

①デザイン

②強度

③掛け心地

 

全て、いいメガネには欠かせない条件ですが、このモデルは全部で100点を取れると言っても過言ではありません!

 

 

 

 

まずデザイン。

 





シンプルで合わせやすい形、オンオフともに使える万能型。

 

日本人の骨格をよく研究してサイジングされていると見えて、多くの人が掛けた瞬間からハマりの良さを感じていただけることが多い!



私も自分用で3年以上使ってますが、全然飽きない形なので、長期間使うにもモッテコイ^^

 

 

 

 

続いて強度

 

長く使うためにはフレームの強度が高くなければなりません。

すぐ歪んだり、壊れたら困りますし、ストレスですもんね。

 

 

このモデルの強度が満点と言えるのはこの作りがあるから!!



フロントの肉厚セル、その中を這うように埋め込まれてチタンの背骨!

 

こいつが、実にいい仕事するんだ!

 

 

当然、セルよりもチタンの方が強度が高い。そのチタンを中枢に配置することで、日常の掛け外しの際の力や、万一の時の衝撃を吸収してくれるので、型崩れがマジで少ない!!!

我々もこのモデルは相当な数を販売しましたが、グチャグチャになって持って来られる人はほぼいないので、実績も十分!!

 

 

更には、ここもポイント!

 





これは掛け心地にも関係するところですが、テンプルの中腹にだけ弾力が出るようにチタンの厚みを計算しているので、衝撃は逃しつつ、バネの反発力でホールド力もピカイチ!!

 

いやー、全てが計算されてるなー!!!

 

 

 

 

最後は掛け心地

 

どれだけ洒落てて頑丈でも掛け心地が悪かったら台無しですが、このKS-108は掛け心地も極上。

 

 

極上の掛け心地を生む要因の一つがこれ。



テンプルエンドに配置されたチタンブロック!!

 

これはバランサーの役割を持ちます。

 

メガネはレンズを入れると、店頭に並んでる状態よりもレンズ重量が重くなってフロント荷重になることがあります。

フロント荷重になるとメガネは下がろうとする力が働きます。

 

でも、このバランサーがレンズの重みを相殺してくれて、耳側に引っ張り上げるように支えてくれるので、掛けてても全然ズレて来ないのです!!

度が強い方でも安心です^^

 

 

これは私が自分で使ってめちゃくちゃ実感しました!!!

 

私が今まで掛けた数多くのメガネの中でずれないランキングは間違いなくTOP3に入ります!!

 

 





バランサーが付いているだけでも十分なんですが、KS-108は更にワンランク上の作りがあります!!

 

 

それがこのバネ式ノーズパッド!!

 

先述通り、バランサー搭載で引っ張り上げるようにメガネを支えるのですが、そうすると鼻に負担がかかりますが、そこも計算済み!!

鼻への圧力を分散させるためにパッドの付け根にバネを入れることで、しっかり固定しても痛みが出ないようになってるのです!!

 

これも結構な感動ポイントですよ!!

 

 

 

 

 

いやー、自分で書いていて再確認しましたが、このメガネは素晴らしい!!!

 

 

正直、ここまで全方位で考え尽くされたメガネって杉本圭に関わらず、どのメーカーでもなかなかお目にかかれませんよ!

 

 

 

間違いなく自信を持ってお勧めできるアイテムです!!

 

 

ぜひお試しください^^

 

 

 

やっぱり長くなっちゃったので、カラーの詳細は明日のブログで書きますねw

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

 

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG