登山に偏光調光レンズが有利な5つの理由

Posted 2023年8月21日 by メガネのジンノ

皆さんこんにちは!

 

久しぶりのアウトドア担当、飯田です。

 

 

さて、日頃のゆるいトレーニングの効果を試すべく、今年も登山に挑戦してきました!

 

 

目指すは南アルプス・仙丈ケ岳(3033メートル)

 

どうなりますやら...

 

 



仙丈ケ岳を登るにあたって、立てた作戦は「涼しい時間に距離を稼ぐ作戦」。

登山前日にテントで早く寝て、日の出前に歩き始めることにしました。

キャンプ場の目の前にイワナの川が流れているので釣りも出来ちゃうし!!

 

 



歩き始めが午前4時、真っ暗だった景色も五合目まで来ると周りが明るくなっていました。

 

木陰が涼しい樹林帯もこの辺りまで。夏山らしい登山道にワクワクします!

 



この日はちょっと風が強めで、雲がすごいスピードで流れていました。

 

作戦成功で気温が上がりきる前に山頂に着くことが出来ました。

 

 

 



360度の展望を楽しみました!

皆さんにもこのダイナミックな景色を楽しんでいただきたいですね。

 



今回は登りに小仙丈ルート、下りに藪沢のルートを歩きました。

 



レンズも紫外線に反応してMAX着色しているようです。

 

自宅から仙丈ケ岳山頂、そして高速道路運転で自宅まで999.9 SP-24にトランジションズ偏光調光遠近両用レンズを着用しました。

 

さて、メガネのジンノが登山に偏光調光レンズをお勧めしているのですが、その理由は

 

その1 日の出前もしくは樹林帯から着用できる

その2 天候に関係なく着用出来て、紫外線を100%カットしてくれる

その3 メガネ、サングラスを一つにまとめられるので装備が減らせる

その4 着色時は偏光レンズ機能が照り返しを抑えてくれるので視界がスッキリする

その5 近視、乱視、遠視、老眼、すべての見づらさに対応した度数で作成できる

 

私は遠近両用の偏光調光レンズを着用して山に登ります。

遠近両用で危ないと感じたことはありません。

ぜひ遠近両用の偏光調光レンズで快適な登山をどうぞ!

 

 

 

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG