MASUNAGA/K三 芸の細かさが。。。

Posted 2024年1月26日 by メガネのジンノ

【MASUNAGA/K三 芸の細かさが。。。】

 

 

 

先日の大雪の影響で鯖江から届くはずの荷物が遅延中。。泣

 

 

 

毎年、この時期になると雪による遅延が発生しがちなので通常より長めに納期を頂戴する場合もございます。

何卒ご理解くださいませ。

 

 

 

雪国、鯖江。

 

元々は、農業を生業にしていた街ですが、雪深さゆえに冬場は作物が育たず苦労していたそう。

 

そこで、冬でも行える産業を鯖江にも根付かせようと動いたのが、MASUNAGAの創業者「増永五左衞門」

(その創業時の様子が昨年公開の映画「おしょりん」で描かれていました)

 

 

彼の働きかけにより、鯖江で次々と眼鏡産業が広がり、今となっては国産眼鏡の95%以上は鯖江で作られていると言うほどの圧倒的シェアを獲得しています。

 

 

 

増永五左衞門の功績は偉大で、鯖江に銅像も立っているほどですよ!

 



 

そんな創業者率いるMASUNAGAは、創業当時から「とにかく良いメガネを作る」という強い信念を持っていました。

 

それを表すように社是には

「当社は、良いメガネを作るものとする。できれば利益を得たいが、やむお得なければ損しても良い。しかし常に良いメガネを作ることを念願する」

 

と記されています。

 

 

素晴らしいですよね!!!

 

 

その思いは今もしっかり受け継がれていて、MASUNAGAのメガネって本当に丁寧に作られているんです。

 

時には、そこまでやらなくても良いんじゃないの?ってくらいに作り込まれてるんです!!

 

 

今日ご紹介するアイテムもそんな社是を体現したような1本です。

 

 

 


MASUNAGA/K三


モデル:ALYA


サイズ:46◻︎25


¥82500(税込)


 

 

 

 

 

細かい部分が本当にすごいので、一つずつ見ていきましょう^^

 

まずは横顔。



見ていただきたいのは、メタル部分に施された「超繊細な彫金」と「特徴的な風防デザイン」

彫金の細かさは他の MASUNAGA製品でもいくつかご紹介しましたが、今作のデザインとして驚かされるのはこの風防デザイン!!

 

いい意味で鯖江ブランドらしからぬ攻めた作り。なんとも特徴的なシルエット。

 



こんな感じで、顔を覆うように作られた風防は、デザインのアクセントを与えてくれると共に、これからの時期だと花粉症対策にも一役買ってくれそう^^

 

この風防もここまで立体的にしなくても商品としては成り立つんでしょうが、敢えて手間とコストをかけて作ります。

 



写真ではどうにも写しきれなかったので文字で補足入れてますが、テンプルカラー、すごいですよ!

 

根本はシルバーで先に行くにつれてゴールドになるツートンカラー!!

 

ちょうど矢印と矢印の間くらいの線の場所で色が変化します。

 

ワントーンでも全く問題ないのに、一手間かけてツートンにするから所有者の満足度が高まるんです!

 



テンプルエンドには桔梗の紋。

 

米粒くらいの面積にこの細工。恐るべしMASUNAGA。。。

 

ここだってぶっちゃけ見えないような場所なのに、絶対手抜きしない!!

 



こんな見えない部分にも消費者が快適に使用するための工夫が。

 

蝶番からちょろっとはみ出たトゲみたいなやつ。

 

 

こいつが畳んだ時に、良い仕事するんです!!

 



あのトゲストッパーが無いと、畳んだ時にテンプルの先っぽがフレームやレンズに当たって傷つく恐れがあるんです。

 

それを未然に防ぐために、一手間加えてます!!

 

作る方は手間もコストも増えちゃいますが、これでフレームレンズ共に傷リスクが減り、耐久年数が上がるので消費者としては嬉しいですよね!!

 

 

こんな至る所に想いが込められているのがMASUNAGAの作品です!!

 

 



 

ぜひお手に取ってみてください。

 

 

MASUNAGAのメガネは良いメガネだって思えるはずです。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

ありがとうございました。

記事検索

タグ

アーカイブ

Copyright Optic Jinno. All Rights Reserved.
PHONE
MAIL
BLOG